2016年2月3日水曜日

あなたの地域に産後ケアを広めるための道☆熱い応援を。

こんにちは。産後セルフケアインストラクター界の綾小路きみまろを目指す吉田紫磨子です。
…と、公言して憚らないせいか、「紫麿(まろ)子」とよくメールいただくのですが、
きみまろオマージュとして受け取っています☆




こちらの養成コース生ブログではボールエクササイズ指導士養成1期生のみなさまを産後セルフケアインストラクターが紹介させていただいておりまして・・・私からは鈴木涼子さん(りょうちゃん)をご紹介させていただきまっす。


なんせ、産後のボディケア&フィットネス小竹向原教室2015年3月コースのOGですもの☆

小竹向原記念1.JPG

ムーン、熱い3月コースでしたわー☆こうして、ご自身が産後ケア教室を受講して、体を動かす喜びに目覚め、地域で活動しようと奮闘されるのは本当に嬉しいです。ちなみにリョウちゃんは埼玉県在住なので、「埼玉にマドレのバランスボール」ですよ^^!

地域に産後ケアを広める、定着させるためには、たとえばお友達に「産後のボディケア&フィットネス教室」を紹介する。『産後白書』をプレゼントする。保健センターで「産後ケアないんですか?」尋ねてみる等いろんな方法があります。

そんな中、BE指導士養成コース、しかも第1期に飛び込むのはチャレンジャーです!!私たちにできることは熱烈な応援です☆期待することほど、その人を伸ばすものはないはず!!

・・・なんて、暑苦しく書いてみたんですが、りょうちゃん控えめ過ぎてですね、、、私に言ってくれなかったんですよ、養成コースエントリーのこと!!

控えめ・・・じゃなくて水臭い!!!
ちょっとちょっと堂々と応援させてくれよ。インストラクター間では「紫磨子が恐いから」説があったとか、なかったとか。

先に断っておきますが、「鍛錬して上手になってから、デビューしてから、みんなに報告!」っていうのは自分の逃げ道、隠れ蓑を用意するだけです。応援者は増えません。ちなみにコノ応援者というのは、未来の参加者ですよ。


DSC_1922.JPG

卒業してもこうして集まってくれる仲間たちですよ☆
今、BE指導士養成コース1期生は実技試験を前に佳境に入っています。産後ケア教室では言われた通りに手も脚も動かせばよかったけれど、今度は人前に立って、自分が指導する側に回るための訓練です。体の鍛錬はもちろん、表現をトレーニングしていかなくてはなりません。人前に立ったら最後、誰もツッコミ入れてくれませんから。自分にツッコム視点をトレーニングしています。

体&表現のトレーニングと同等、マドレボニータで追求しているのは
パートナーシップ(パートナーがいる場合)

いちばん応援してくれるのは、誰ですか?こうした地域のメンバー?いえいえ、パートナー(夫)ですよ。「仕事するにしても、家事&育児に支障きたすなよ」なんて言われてません?諦めてません?それは試練なんですよ。

本気で応援してくれるかどうか?あなたの本気度が試されます。そこでへそ曲げていたら、第一試練は乗り越えられません。現役のインストラクターたちも、日々向き合っています。そしてみんな最初っから、ヒョイと上手くいってるわけでも、よろしくやっているわけでもありません。

IMG_3956.jpg

こちら岐阜のチャレンジャーであり、パイオニアでもある山本裕子(ヒロ)インストラクター夫妻。わたくし、先日岐阜にお呼ばれして両親学級を開催し、ヒロちゃんインストラクターのご自宅にちまきインストラクターとともに泊めていただいたのですが、もれなくマサシ(ヒロちゃん夫・呼び捨てw)の大歓待も受けて・・・。すごいでしょ。妻の仕事仲間飲み会仕切っていましたよ。産後ケアについても斬り込む斬り込む!!

ヒロちゃんが「あーーー、講座緊張するーーー!」なんて言おうものなら

「当たり前だ!仕事だろ!気合入れろ!」

発破かけるかける!岐阜に産後ケアを広めることを、誰よりも応援しているのが伝わってジ――ン!!(こんな変顔してるし、ガンガン酒ついでくるけどw)

ヒロちゃんが2人目妊娠中に思い詰めた顔で「私、夫にわからせるため、家出したんですよ!!」なんて言ってたのを、昨日のことのように思い出せるから余計にジーン。

パートナーシップは1日にしてならず。
体の鍛錬、表現のトレーニングも1日にしてならず。

期待を込めて、応援しています!!
みなさんも一緒に応援してください。
そして、BE指導士養成コース生のみなさん、期待に応えてくださいね!
(スミマセン、ごめんなさいはいらないぜよ)


********************
◆養成コースの詳細はコチラから↓
ボールエクササイズ指導士養成コース公式サイト










0 件のコメント:

コメントを投稿