2015年12月27日日曜日

スクーリング4週目:ボールエクササイズ指導士1期生

こんにちは。産後セルフケアインストラクターで、
養成コースを担当しています、竹下浩美です。











あっという間にスクーリングも4週目!


▼スクーリング4週目の流れ
【1】身体スキルの練習:アイソレーション・リズム取りのおさらい
【2】ボールエクササイズのリード実践:ステップタッチ
【3】シェアリング:「この一ヵ月を振り返って」

【4】自宅でのトレーニング&宿題について


今回のカラダをつくる20分間は一緒に動くことよりも、
みんなの動きを見て修正することを優先しました。

自宅で少しずつ練習を積み重ねてきているので、
その練習の方向性があっているのかをじっくり見て
方向性を手渡したかったからです。


実際にカラダを触って動きをとことん直したり
今までの練習の成果を
「あってるよ」「ちょっと違う」
「もっと大きく動かせるように」「キレを出して」と

ちょっと先の課題までを、直に手渡せる喜びと
カラダをつくり変えることの難しさを感じています。

カラダをつくるというのは、
本当に地道な積み重ねでしかない。

これらの動きができるようになる目標を
6週目のスクーリングに設定し

みんなに共有しました。


 
◎自分自身を振り返り観察する
スクーリングが始まって1ヵ月。
集中してトレーニングしていると
月日が経つのがなんと早いものか。

「一日一日が濃密過ぎる」と振り返っていた方も。
次のスクーリングまで年末年始を挟むため2週間空き
ちょうど節目でもあるので、この日は
「この一ヵ月を振り返って」シェアリングをしました。

まずは「新しいことにチャレンジした自分」を
振り返り観察します。

出来事を観察するのではなく、
自分の気持ちを観察していく。

ポジティブな感情もネガティブな感情もあっていい。
どれが悪い...とかはなく、
まずは自分自身を観察することが大事。

◎ネガティブなことがあってもいい
前向きじゃないことは、責めてしまいがち。
でも、ネガティブになっているときに、
そのまま放り出すのではなく、
そのネガティブな感情も観察してみる。

「何の為にやっているの?」「私のやりたいことは何?」
「何でネガティブなんだろう?」

考えていくことで、自分の本当の望みに辿り着く。

2回目となったリード練習で、
先週よりもかなり前進していた方がいました。
ご自身のリードを振り返った時
何を目標に1週間練習してきて、
この場で何を出したかったか、を話してくれました。


先週ボロボロだったぶん、
「どうしたらいいんだろう」と考え

練習を積んでこの日みんなの前でリードをしたそうです。

そうやって、落ちた時には、考え続ける。

そのこと自体が自分自身の「軸」を固めていくと思います。

カラダの軸を固めるために、
今週もトレーニングは山盛りです!

▼4週目のトレーニング&宿題
・10分ボール練習
・身体スキル(リズム取り/腰・肩・胸のアイソレーション)
・リード練習(コンビネーション)&今までのところを通してみる
・ブログアップ
・集中講座オンライン受講
・レッスンを開催する地域について調べる 

◎希望からみえてくる課題
自分自身を振り返って、終わりではなく
「残りの2ヵ月間どう過ごしていきたいか」
そこから「見えてきた課題」を
まずは1人で考え書き出しました。

そして、相手に語るこで自分のおもいを見つめなおす
というのがこの日のシェアリングでした。

マドレボニータの代表吉岡マコと、
このシェアリングの手法を考えていた時に

「まずは、希望。そこから見えてくる課題を考える。
課題ばかりを見ているとそれにいきづまってしまう。」
という話しが出ました。

毎日山積みの課題も、ただそれを追っているだけでは、
課題に埋もれてしまい、
課題をこなすだけの日々になってしまう。
自分の目指したい2ヵ月後と照らし合わせてみたら、
練習の意味も見えてくる。

「どうありたい」という希望を先に考えれば、

課題はそこから見えてくる。

新たなチャレンジをしているときには、
特に課題ばかりを見がちだけれど、
課題だけ見ていたらいきづまってしまうな...と
改めて感じています。

その希望から、どれだけ努力できるか、
真価の問われるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿