2015年12月30日水曜日

年内最終となるスクーリング(4回目)が開催されました!


こんにちは!
産後セルフケアインストラクターの小山史未子です。
准認定・ボールエクササイズ指導士養成コースも担当しています。


マドレボニータの新たな取り組みである
『准認定・ボールエクササイズ指導士』の養成コース。
1期生たちが一堂に会し、汗を流すスクーリング現場に
足を運んでまいりました。

私は日頃、facebookのグループの掲示板上で、
1期生とやりとりしているのですが
全員とリアルにお会いするのはこの日が初めて!
ワクワクしながらスタジオのドアを開けました。

かなり早めに行ったにもかかわらず、すでに数名がいらしていて
スタジオの掃除をしたり、ボールを膨らませたりしていました。



この写真は開始時間の少し前。
それぞれ各自、音にあわせて弾んで声を出し、
リードの自主練習をしているところです。
1分1秒も無駄にしたくないという気持ちが伝わってきます。

一人でも、笑顔で、その場に参加者の方がいるように練習しています。




身体スキルを高めるプログラムで
ダウン・アップのリズム取りをしているところ。

リズム取りはものすごく、地味&地道な練習ですが、
これが正確に出来ないとリードも“早取り”になってしまって、
大変かっこ悪いのです。

音をよく聞くこと、聞いた音にあわせて正確に弾むこと。
出来るようになるまで、カラダを動かすしかありません。

しかし時間は有限なので、ただ練習時間をやり過ごすのではなく、
視点を持って取り組むことが大事。焦る気持ちを感じつつ、
とにかくできるときにカラダを動かすことが一番の近道です。




こちらは、各自家で1週間練習してきた『リード』を、
先生役、生徒役に分かれて順番におこなっているところ。

家では出来たことが、人前になると出来なくなってしまう。
思うようにできなかったことに悔しい思いをする人も少なくありません。



そして最後はペアになってのシェアリング。
「2ヵ月後、このコースを終えたときに自分がどうなっていたいか?」
を言葉にする時間を持ちました。

1期生は、こんなにたくさんメンバーがいるのだから、
不安も喜びも共有できたら、いつか本当の”同士”になれるはず。

担当講師の竹下浩美インストラクターからも、
「新しいことを始めるんだから不安がある。それが普通。
私も養成コースの時は悩んで悩んで、それを繰り返して今の自分がいる。
このメンバーならそれを共有したっていいじゃない」
というメッセージがありました。

何もかも、最初から上手く出来る人なんてめったにいないし、
ドロドロぐちゃぐちゃした思いをも併せて呑み込んだ人ほど
人としての厚みや重み、魅力が増すと信じています。
頑張れ1期生!

それにしても、いい大人たちが本気で努力する姿は本当に美しいです。

「この人たちのあとに続きたい!」と思ってくださる人が、
もっともっと増えるように、私もさらにマドレボニータの
産後セルフケアインストラクターとして精進します。

ボールエクササイズ指導士養成1期生たちをどうぞ応援してください!


********************

◆養成コースの詳細はコチラから↓
ボールエクササイズ指導士養成コース公式サイト

◆ボールエクササイズ指導士養成コースに興味のある方はご参加ください☆
ボールエクササイズ指導士養成コース説明会のご案内
 2016年1月22日(金) 13:30-15:00

◆インストラクターに興味のある方、もっと産後プログラムを知りたい方は…
お申込み受付中!産後プログラム指導法集中講座
 2016年1月10、11日(日、月祝) 10:30-16:30





0 件のコメント:

コメントを投稿