2015年12月9日水曜日

こんにちは。産後セルフケアインストラクターで、
養成コースを担当している竹下浩美です。


「産後ケアを広めたい!」
「マドレボニータのインストラクターとして活動したい!」
そんなおもいを持った熱い人たちとの
新たな3ヵ月がスタートしました。

マドレボニータ准認定「ボールエクササイズ指導士養成コース」
第1期生のスクーリングが始まりました!

10.11月の説明会から、エントリー。
選考を経て正式に養成コース1期生に。
養成1期生のfacebookグループをつくりオンライン上の交流を経て、
髪を切って!ウェアを購入して!!
この日を迎えました。

3ヵ月のスクーリングと1ヵ月の現場研修を経て4月にデビューする
養成コース生7名と、スクーリングで共に学ぶ研究生2名、合計9名を迎え、
私は、今期の講師を担当させていただきます。

緊張の面持ちながらも笑顔で自己紹介をしてくれたみんな。
「32年間生きてきて最大の挑戦」と話してくれた方もいました。

思えば、私も養成コース生として鍛錬している時は必死でした。
2009年10月にデビューしているので、もう6年も前のことですが、
未だにあの真剣に取り組んでいた日々は覚えています。

▼スクーリング1週目のながれ
【1】自己紹介と今後の流れについてのオリエンテーション
【2】身体スキルの練習:リズム取り/腰のアイソレーション
【3】ボールエクササイズのスキル:基本のカタチ/ステップタッチ
【4】自宅訓練にるいてのオリエンテーション:宿題/動画の使い方 

◎なぜ身体スキルが必要なの?

最初の自己紹介とオリエンテーションはボールに座って行いましたが、
それが終ると、早速ボールを降りて、カラダを動かす時の基本、
リズム取りから行っていきます。

マドレボニータの認定するインストラクターは動きのクオリティが高いです!
これは地道な訓練の積み重ねの賜物です。
なぜそれだけのクオリティの高さを求められるか?それは、
産後女性と赤ちゃんがいる現場を安全に運営するために必須のスキルだからです。

インストラクターはエクササイズの指導をするだけでなく、
同時にマットの上の様子、エクササイズをしている女性たちの様子にも
注意深く目をくばっています。

「ここに来るのが初めてのお出かけ」というかたも少なくない産後女性に、
「安心」を与えつつ、エクササイズを進行するとなったら、
インストラクターが自分の動きに気を配っている余裕はない。
つまり、インストラクターは意識しなくても完璧な動きが
できていないといけないのです。










そこで、インストラクターになるための訓練として、
ボールエクササイズの動きのクオリティを高めるために、
ボールの上だけではないトレーニングが必須になります。

腰のアイソレーションは、バランスボールで行うよりも筋力を必要とします。
生徒さんならばいらない...けれど、前に立ち指導するものにはその筋力が必要。
そして、その筋力がボールエクササイズの動きにキレを出していきます。

◎やみくもに練習するのではない!「見る視点」を養う。

この場でのボールエクササイズは、
3人組になってお互いの動きを見合うということをしていきました。

スクーリングが始まる前、養成コース生は2回の動画を提出。
その動画を現役のインストラクターが見せて頂いて
「ただ真っすぐ弾むって難しいんだね」という話しになりました。

なぜ難しいのか?筋力が足りないということもあるかもしれないけれど、
本当にそれで真っすぐ?どこをどうすれば正しいカタチになるの?
それをしっかりと自分の目で見ることができないと、直しようがない。











そこで、まずは3人組で、2人が動いて1人が見る、
という訓練をおこないました。

見る視点も大事だし、どうやって伝えればいいの?
ということも同時にわかっていく。
そして動いているほうは、アドバイスを受けて、
どんどん真っすぐに弾めるようになる。

この実感も大事です。

◎仲間と一緒にリアルな場での鍛錬

ボールエクササイズ指導士という新たな養成コースは、
いままでの養成と違って、毎週のスクーリングがメインです。
なぜそのスタイルになったかというと、
「リアルに集まることの必要性」を痛感しているから...なのです。

そして、実際にやってみると本当に楽しい!

いや、カラダを作り直すのだから、大変だとは思います。
家での1人で地道な練習も待っています。
でも、週に1回はここで顔を合わせてあぁだこうだ言い合える。

これを今までは、YouTubeを見て動きを真似してアドバイスをもらっては
取り直し...ということをやっていたのです。
ちなみに私の時代はVHSのビデオで!

そうやって頑張ってきたインストラクターが各地にいる!
というのがマドレボニータの財産でもあると思っていますが!!








もちろん、この場で得たものを家で練習できるように、
自宅での練習動画も用意しております^^.
その動画での練習の仕方にも、コツがあるのでお伝えし、
この日は終了。

▼1週目の宿題
・ボールエクササイズ10分練習
(エクササイズの基本の流れとカタチをマスターする)
・身体スキルの鍛錬
・ブログUP

3ヵ月のスクーリングと1ヵ月の研修を経て4月にボールエクササイズ指導士デビュー予定です!皆さま、応援よろしくお願いします★


0 件のコメント:

コメントを投稿